GWは心のリセット宣言!

みなさん、こんにちは! 

 

まんまる満月庵の植木です。

 

 

GWに入っていますが、みなさんどうお過ごしですか?

 

普段できないこと、思いっきり満喫されていらっしゃる方も多いかと思います。

 

 

 

我が家の長男Y君(小6)も明日から一人旅。

一人で電車に乗り、

長野県安曇野の地球宿という友人がやっている宿で、お手伝いスタッフとして行ってきます。

 

 

きっと素敵な大人のみなさん、お客様に出会って、農作業とかもして、磨かれて帰ってくるんでしょう。

 

 

 

私は、このGWのテーマを「心のリセット」にしました。

 

みなさんは心のリセットをされたりしますか?

 

かくいう私は10年前までは一切したことのない人間でした。

 

ここ満月庵にこられていらっしゃる方にお聞きすると、

 

 

 

私はヨガをやって整えています

 

呼吸法を少しやってる

 

朝、瞑想の時間を作っています。

 

好きな音楽で癒されてリセットしてます

 

やっぱり朝のコーヒーでぼーっとね

 

そりゃ、ココに来てリセットできてるのよ(笑)

 

 

などなど、

みなさん色々な形で、素敵にちょっとした合間にされているのをお聞きしました。

 

 

 

数年間、私がやっている瞑想をお伝えしますと、

「個」である私が消え、「全」の豊かさを感じるような瞑想をします。

 

まあ、そんな風にその瞑想法を説明されたわけでもないのですが、

そんな感覚です。

 

過去も今も未来も消えて、「無」も消えて、「在」みたいな・・・。

 

じっくりすると、穏かで何もかもがリセットできるような心持になります。

 

 

一日、一瞬、いろいろな方にお会いする私にとって、

欠かせないからやっているのかもしれません。

 

 

クリアで柔軟なこころになりますように。

 

みなさんのおかげで習慣にすることができてます(笑)

 

 

深い深いところまで、リセットできますよう、

 

GWが終わって、帰ってくる彼の純な心に負けないよう

父は一人で、お客様とも一緒にさらにリセットしていこうと思うのでした・・・。